たてじまロック

PUNKSPRING 2013 OSAKA 2013'3'30

☆★PUNKSPRING 2013(2013'3'30)at神戸ワールド記念ホール お粗末レポ byタル★☆

神戸ワールド記念ホールで開催されたPUNKSPRINGに今年も行って参りました!

もうすっごく楽しかったです~~~ヽ(゚∀゚*)ノ
去年も相当楽しかったのですが、今年も最強に楽しめました!

13:10 MAYDAY PARADE
13:55 Fear, and Loathing in Las Vegas
14:45 TOTALFAT
15:35 LAGWAGON
16:30 PENNYWISE
17:30 SIMPLE PLAN
18:30 MAN WITH A MISSION
19:30 NOFX
20:50 WEEZER

こんな感じで見ました♪

では感想を!

■MAYDAY PARADE
メンバーがひょろひょろしていて可愛いかった~w
Voの人、裸足でしたが何か意味があるのかナイのか・・・。
楽曲がとても分かりやすく、明るい。サマソニにも是非読んで欲しい!
ちなみにバンド名をずっとMONDAY PARADEと勘違いしていたのは私です。

■Fear, and Loathing in Las Vegas
去年に続いて2度目まして。
あれ?この人らってこんなにチャラチャラしてたっけ!?ww
初期のTMレボリューションを更にレボリューションさせたみたいな人いましたよ!?
でもその人は結構歌は上手いんですよね。よく声も徹氏。(←って変換した。渡辺か。)
相変わらずギターの方のMCは読点付けるのハンパない。そないに区切らんでも・・・。
近くにいたノリの良さげな外国人二人組が地蔵と化していたのが印象的でした。

■TOTALFAT
こちらも去年に続いて2度目まして。
去年のパンスプで気に入ったバンド。楽曲がモロ好み!!
この人達の単独なら是非行きたい!(と去年も書いて一度も行ってないのは秘密のアッコちゃんです)
MCがいちいち素晴らしい。最後の感動MCは、何とも美しいBGM付で感動倍増。
この人達のMCを聞いてると、世の中に叶わないことなんて一つもないんじゃないか・・・
と思わせてくれます。去年はオフスプ、今年はNOFXと、憧れの人達と同じ舞台に立った彼らに心から拍手!
本当に素晴らしいバンドですよー。洋楽、邦楽関係なく、良い音楽は良い!

■LAGWAGON
いいよいいよいいよーーー!めっっっちゃんこ良かったよーーーーーー!
一瞬で終わる曲のオンパレードで、ホント楽しいww
私は一本調子でダラダラと長い曲が苦手なので、ありがたいったら。
そういやオーディエンスにパンダの着ぐるみ着た人がいたんですけど、
彼らはちゃんとステージから見つけてあげて「パンダー!」と叫んでいましたwwめさワロタww
いちいちメンバーが曲中や曲終わりにフォーメーション(?)を取って見せ場を作るのもワロタw
途中、NOFXのファット・マイク(Vo)乱入。乱入後は袖で彼女と引くほどイチャコラしてました。
うらやまけしからん。

この数時間後、NOFX始まる前にドリンクブースでこのLAGWAGONのクリス・フリッピンさんと遭遇しました!
お声おかけして一緒に写真撮っていただきましたよ~(T∀T)ワーーーイ♪
めっちゃイイ人でした!身長210cmあるので、かなりしゃがんでくださったしww
ライブの時のMCで(確か)言っていましたが、前日お誕生日だったとか!?おめでとうございます!
ちなみにそのブースの隣(関係者エリア)にはその後、SIMPLE PLANのジェフも来てましたよ~!!
クリスさんと談笑していました♪ガン見してしまったww

■PENNYWISE
サマソニ04以来のペニワイさん。(・∀・)ノ ハロー
はりきって一番前まで_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!と行ってみたところ・・・
アホみたいに凄まじいモッシュに巻き込まれ命を落としかけました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
でもこんな殺人モッシュもパンクの醍醐味!!!めっちゃ楽しい!!!
途中、Beastie Boysの「Fight For Your Right」をし、更にオーディエンスは殺人鬼まみれに・・・!
ちなみに最初、この曲名を「Lifetime Respect」と書いてた件。それ三木道三や。

■SIMPLE PLAN
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
私の今回の大本命、単純計画の皆さん!!!
楽曲がとにかく大好きで、ライブもきっとそれに見合ったものを見せてくれるはず・・・(*´Д`)ドキドキ
と、相当ハードルあげていたのですが・・・
そのハードルを、全盛期の為末並の脚力で軽々超えてしまうほど素晴らしかったです!!!
こんなに最初から最後までずっと笑顔で演奏するバンドだったんですね~~!
それだけで最高に幸せな気持ちに!TRAVISとかアンドリュ兄貴とか愛想良い人大好きww
それでいてこんなに楽しく素晴らしい楽曲の数々!あまりの楽しさに涙が止まらず。
ホール中がひとつになったジャンプはまさに圧巻!あの瞬間、全員笑顔だったと思います。
セトリもベストオブベストで最高でしたし、一転の曇りもない素晴らしいライブでした。
SIMPLE PLAN最ッッッッッッッ高!!愛してる!!!\(*T∀T*)/

■MAN WITH A MISSION
今話題の、顏だけ狼の着ぐるみ集団。
絶対に口元は映さないカメラワークに感動しつつ、ご飯休憩も兼ねてスタンドでまったり拝見。
でも「日本語はカタコト」の設定をたまに忘れてたのは気のせいでしょうか?w
知ってる曲もありましたし、結構楽しめました。ニルヴァーナのカバーやってましたし。
・・・・と言いつつ、ちょっと疲れたので少し寝てしまいましたが。

(この直後にLAGWAGONのクリスさんと遭遇したのです。なので2ショの私の顏は完全に寝起きorz)

■NOFX
メンバーが出てきた瞬間、LAGWAGONのクリスさんがドリンクブースから大声で
「Fxxk You---------!!」と中指立てて愛のムチw
その後、舞台袖に移動して見てましたね。ホントは仲良しなんでしょうね(*´∀`)つ)´Д`)

彼らの楽曲も1曲が超短くて好きですw
瞬きしてるうちに終わるのでテンポ良すぎ(´∀`)
途中、「オー・シャンゼリゼ」やってくれました♪♪このカバー最高ですよね!

■WEEZER
サマソニ02、05と3度目のWEEZER。
なぜかパンクの祭典のトリを飾る事に・・・w
多くの人が(本人らも、他の出演者も)謎だらけだった事でしょうw

日本人の奥さんをもらい、気付けばすっかり日本人と化したリヴァース。
MC全部日本語でしたwしかも話し方が尋常じゃないくらい可愛いwww

「ワタシは熊本人デス。熊本城毎日行きマス。4月は・・・・花見。」
「ワタシの右の人(客席向かってなのが凄いw)はスコットさん。ワタシの大・友達♪」
「スコットさんも歌ってイイですか?Dope Nose!」
「ちょっと日本語の歌、歌いマス。」
「日本の友達呼びマスね。スコット・マーフィー!」
「もう一人、○○ちゃん!(ドラマー)」
「ノリノリドラマー♪」
「普通WEEZERに戻りマス」

等々。萌え死ぬかと思ったwww
最後、NOFXのファット・マイク(またかよw)と、ペニワイのフレッチャーが乱入!
リヴァース、フレッチャーに楽々担がれ無理矢理チューされ、一言。

「コワーイ」

クソワロタwwwwww

と、リヴァース萌えの話しかしていないのですがw、
WEEZERは元々すっごく好きなバンドなので、久々に観られて嬉しかったです。
ライブもフェス向きにかなりベストな選曲してましたし。全部一緒に歌えましたよ~♪
初っ端のMy Name Is Jonas→Hash Pipeの流れで心をガッチリつかまれました。
やっぱりこのバンドは曲が良すぎる!!と改めて感動(;∀;)

ちなみにこの日。
17時からタワレコ神戸でリヴァースとスコット・マーフィーがゲリラライブやってたとか。
マジかYO!!!間近で見られた人うらやま~~(T∀T)


<<総括>>
本当に楽しく素晴らしいフェスでございました!
去年たくさん見られたトイレットペーパーの投げ入れが一度もなく、
今年はマナーが良くなっていました。
メンツ的に年齢層がちょっと上だったからかな?

何にせよ今年はSIMPLE PLANを拝めて幸せでした!
ホントますます大ファンになりましたよーーーー
とても簡単な英語で話してくれたのも、性格の良さが伝わりました♪

ペニワイ始まる前にボーッとアリーナ後方で突っ立ってたら、隣に男性が・・・。
ふとお顏を見ると、その方がSNOW BLINDさんだったというキセキw
あんなにたくさん人いたのに、偶然隣同士になるとか凄い!ヽ(;゚∀゚)ノ
お久し振りにお会い出来てとっても嬉しかったです!ありがとうございました♪♪
今度はひこにゃん連れてきてくださいw

そんなこんなでとっても楽しかったパンスプ。
来年も是非参加したいと思います~♪


© Rakuten Group, Inc.